新生銀行住宅ローンの話題性

Q.
新生銀行の住宅ローンは、借り換えの際の諸費用も東京三菱等保障料取るところの約半額で安く、

繰上げ返済は毎営業日できて手数料タダ、

団信の保険料も銀行負担でタダ、

金利も5年で1.3%、10年で2.2%と安いのに、

ほとんど話題にならないのはナゼ?やっぱ外資に売却される可能性とか有るから?
それとも・・・・教えてください。



A.
店舗が、普通の銀行に比べて少ないからじゃないですか?
メガバンクの店舗なら、多少開けているところなら大抵のとこにありますけど、
新生銀行の店舗ってほんと限られますからね。
いくらネットで情報が取れるとは言っても、やっぱり直接出向いて相談して
みたいと思うんじゃないでしょうか。
[PR]

# by lulu1192 | 2009-01-23 12:36  

引越しの挨拶状

Q.
引越の挨拶文について

7/19に引越します。
お得意様に 挨拶文を出します。
挨拶状の例文に○○の候とあるのですが○○には、今の時期 どんな言葉がいいのですか?

連絡は ハガキがいいでしょうか?FAXだと失礼でしょうか?

宜しくお願いします。




A.
はいどうぞ。
・盛夏の候
・炎暑の候
・酷暑の候
他にも有りますので、サイトを貼り付けて置きますね。
直子の代筆のサイトです。
http://sample.teglet.co.jp/doc/143/
[PR]

# by lulu1192 | 2009-01-16 10:43  

転出届に必要な委任状の書き方

Q.
転出届の委任状の書き方




A.
簡単でいいんですよ。

適当な白い紙に「委任状」と書き
何に対して何の委任を誰に頼むのか書いて 自分の名前と印鑑を押せばそれで良いです。

委任状

代理人 住所
 氏名

上記の者を代理人と認め転出届の届け出の権限を委任します。

平成○○年○月○日

委任者 住所
 氏名 印鑑○

で大丈夫です。
[PR]

# by lulu1192 | 2009-01-09 10:33  

住宅ローンとプライムローンの違い

Q.
日本の住宅ローンとプライム(サブ・プライム)ローンの基本的な違いは何ですか

証券化して売買?




A.
ローン借り手の大きな違いは住宅価格が上昇するとその分新たに借り入れできる仕組みになってる点です。

基本的に米では住宅価格が上昇していた(バブルの話はここでは触れず)ので、分かり易く例えると、2000万の住宅をローンで買っても、半年すれば住宅価格は2500万になる。
この500万を枠に新たに借り入れできるのです。この分を返済に回したり消費に回していたようです。更に後、価格が上昇した住宅を手放しローンを返済したりするということです。


貸し手側にすれば、こうゆう仕組みなので高金利(数年後から金利が跳ね上がる)にはなるけど、低所得者にも貸し付けることができたのも日本とは違います。

あと、おっしゃるようにローン自体を売買できるのも大きな違いの一つですね。
これは銀行が自分の所で引き受けられる住宅ローンの限度額が資本に応じて決まっいるからです。
この枠が埋まりそうになればローン証券を空いてる銀行に売ったりしてたんですね。日本ではこのようなことはありません。
[PR]

# by lulu1192 | 2009-01-02 14:41  

議事録の割印

Q.
登記に添付する理事会議事録の割印は、理事が15名いる場合、15名全員で割り印をしないと
いけないのでしょうか?


A.
法務省の登記申請書の記載要領 ・記載例(NPO法人ですが、他の法人も同じだと思います)には、
議事録が複数ページになる場合は各ページの綴り目に契印してください。契印は,議事録署名者のうち1名の契印で構いません。」と記載されています。

ですから、登記手続上は、印鑑届をしてある代表理事の割印だけでも問題はないでしょう。

法務省「記載要領 ・記載例」より
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/k11-1-23.pdf
[PR]

# by lulu1192 | 2008-12-26 13:41  

住宅ローン控除の受け方

Q.
主人と私のどちらが住宅ローン控除を受けられるの?

今年中に住宅ローンの借り換えを予定しています。(本申し込み中)

H13、1に新築を私名義3/4 主人1/4の持分 借り入れ100%私で購入しました。主人はあくまで保証人です。

それを今年中に主人の名義4/4 借り入れ100%主人で借り換えの予定です。 私は保証人となりますが、連帯債務者ではないです。
あくまで、名義変更等や売買契約を結ぶのではなく、主人が新たに住宅ローンを借り、私の中古物件の家を買う。という形です。

私は今、契約社員で収入も少ないので出来れば主人の方で住宅ローン控除が受けれれば。と思っています。

このような場合、住宅ローン控除は受けれるのでしょうか?教えてください。



A.
どうも税務資料を見ていると、
生計を1にする夫婦間での不動産売買は、
住宅ローン控除は適用外のようです。

一度税務署にもご確認頂ければ確実かと思います。
[PR]

# by lulu1192 | 2008-12-19 13:25  

不動産謄本の共同目録

Q.
不動産謄本の共担目録って一体何なのか簡単に教えて下さい。




A.
ひとつの抵当権又は根抵当権につき担保不動産が複数の場合(共同抵当権・共同根抵当権)において、不動産の数が3つ以上の場合に作成されるリストです。
不動産登記簿謄本を請求する際に『共担つきで』と申し出れば、末尾に添付して貰えます。
通常、抵当権の範囲を調べるのに利用されますが、リストに記載された不動産の所有者は同じことから、ある者の資産調査の手段として利用されることもあります。
[PR]

# by lulu1192 | 2008-12-12 11:22  

入試での小論文の書き方

Q.
小論文の書き方教えてください。
まず書き始めが全然分からないんです。
いざ書き始めても、すぐに止まっちゃうし、
どこで段落を変えていいのか分かりません。
字数も全然埋まらないんです。

今年は受験生でAO入試のときに使うのですごく心配です。
うまく書くこつ等があったら教えてください。
よろしくお願いします。




A.
まず、書き始める前に文章の構成を考えましょう。

ご存知かとは思いますが、文章は起・承・転・結が大切です。
特に小論文は作文とは違い、論理的に話を進めているか否かを見られる場合が多いです。
つまり、いかにテーマに沿い自分の考えを述べるかが大切になってきます。
起承転結でどのようなことを書くかを考え、あらかじめ自分で書く字数を決めてしまえばよいのです。

「起」・・・だいたい3~4行。一番最初に自分の言いたいことをどんと書くとインパクトが強く、読み手の印象に残りやすい。
また、後に続く文章も考えやすい。言いたいことの理由や具体的な例を書けばよいから。

「承」・・・だいたい起の1.5~2倍くらいの行数。起で書いたことの理由や具体的な例、エピソードなどを書く。

「転」・・・承と同じくらいの行数。多少、多くなったり少なくなったりしても良い。承で述べたことを発展させてみましょう。

「結」・・・起と同じくらいの行数。全体を締めくくりましょう。

こんな感じですかね。テーマが分からないので、具体的なことは書けませんでしたが・・・。
がんばって^-^
[PR]

# by lulu1192 | 2008-12-05 09:22  

履歴書資格欄の書き方

Q.
履歴書の書き方についての質問です。
資格について、日商簿記3級と、全経簿記1級を持っているのですが、履歴書には2つとも書いたほうが良いのでしょうか、それとも、全経簿記1級だけ書くほうが良いのでしょうか?




A.
書く場所に空きがあるなら両方書いたほうがいいでしょう。

簿記のレベル判断の基準はどちらかというと、”日商”ですし、
とは言っても、1級なら、”全経”でもアピール材料にはなると思いますから。

もし、同じ3級とかだったら、日商だけで十分だと思いますが。
[PR]

# by lulu1192 | 2008-11-26 10:18  

低金利住宅ローンの行方

Q.
家は今年中に買うべき??

住宅の低金利が今年までで、来年から上がると聞いたことがあるんですが・・・
上がると300万ぐらい損するとも聞きます。

最近は、頭金なしでも買えるとこもあるみたいだし、無理して今年中に買うべきでしょうか??
2.3年後には一軒家を買う予定はしております。
現在31歳、妻、子供1人の家族構成。

詳しい方よろしくお願いします。





A.
今からなら無理をすることないよ。

建売ならまだ年内入居は可能だが、注文住宅系だと時期てきにそろそろタイムリミット。
あせって買ってもいいことは一つもないしね。

大切なことは、資金計画などを用意周到に進めること。
あまり「計画」に走りすぎて、いつまで経っても家づくりがスタートしない人もいますから、
「勢い」も必要ですけどね、家づくりは。

どちらにしても、あせるなら去年の今頃だったでしょう。
今からあせったところで、年内入居は難しい。

腹をくくって2年後にどうしたらいい形で家づくりに着手できるか考えよう。
[PR]

# by lulu1192 | 2008-11-21 13:18